本サイトはプロモーション広告を含みます

【香川県高松市】自然に癒されうどんで満たされた2泊3日(2/4)

(もくじ)
1日目の始まり/ジェットスターで成田から高松へ
まずは旅の安全を祈願
高松で食べる最初の「誠うどん」
特別名勝 栗林公園へ
うどんをもう一杯「上原屋本店」
本日の宿へむかいます

1日目の始まり/ジェットスターで成田から高松へ

今回のフライトは成田を午前7時発の早朝便。
LCCの格安航空券ではよくある時間帯ですが、やっぱり早い!

早朝便を利用するときはいつも車で成田空港周辺にある駐車場を利用します。
成田空港の周りには1泊500円程度の格安な駐車場がたくさんあります。
駐車場から空港まではバスで送迎してくれるのでとても便利です!

さて、こちらが本日搭乗するジェットスターの機体。
成田空港でジェットスターを利用する時は、空港の搭乗口からバスで駐機場まで移動。

成田空港、JETSTARの機体

成田‐高松のフライト時間は1時間半ほど。
ちなみにこの日は、富士山がとても綺麗に見えました!

ジェットスターから見える富士山

あっという間に高松空港に到着。
さすが、讃岐うどん押し!「さぬき」の文字でお出迎えです。

高松空港に到着

高松空港は、高松市中心部から少し離れた内陸にあるので、リムジンバスに乗ってJR高松駅へ向かいます。
空港と市街地が離れている都市はバス網が非常に発達しているので、観光目的であればかえって楽な場合が多いですね。
大きな荷物を抱えて電車や地下鉄の乗り換えを考えると、座っているだけで目的地まで連れて行ってくれるメリットは大きいです。本数が少ないのがデメリットでしょう。

JR高松駅はこんなところ。

JR高松駅の様子

駅のすぐ前に、高松シンボルタワーという大きなビルがあります。
このビル、四国でいちばん高い建物だそう。
ちなみに最終日にシンボルタワーに登るのですが、、、どんなところだったかは最後のほうに書きます。

高松シンボルタワー

まずは旅の安全を祈願

私達の旅行では、その土地にあるお寺や神社になんとなく寄ることが多いのです。
普段は信心深いことなどないのですが、ほんとに、なんとなく。

1日目のいちばんの目的地は栗林公園。
そこでまずは腹ごしらえで、栗林公園近くにある「誠うどん」さんに行くことにしたのですが、時間が早かったので近くにあった石清尾八幡宮(いわせおはちまんぐう)によることにしました。
ちなみに、本日の移動は「徒歩」です!たくさん歩いてたくさん食べます。

石清尾八幡宮の入り口

とてもきれいで品のある神社です!
門を繰り、先にある階段をあがると本殿があります。
地域の人たちにとても大事にされている様子が伺えました。

石清尾八幡宮の本殿

中でも印象的だったのが、絵馬堂。神社の行事や祭事の記録がたくさん飾られていました。
ちょっと腰かけられるベンチがあって、いい風が吹いてくる休憩スポットでした。

石清尾八幡宮の絵馬堂

石清尾八幡宮の絵馬堂の内側

高松で食べる最初の「誠うどん」

うかがう予定の「誠うどん」さんのオープン時間(11時)に近づいてきたので、石清尾八幡宮を後にして一店目のうどんを目指します。

誠うどんさんの外観

オープン前の外観はこんな感じでしたが、オープンすると暖簾がかけられました。

誠うどんさんの暖簾

オープン直後にもかかわらず店内はたくさんのお客さんで賑わっていました。
観光客もいるようですが、地元のお客さんが多い印象。これは期待大。

まず、なんといってもその安さに驚きました。かけうどんが一杯150円です!

誠うどんさんのメニュー

私達はかやくを選びました。
そして、お待ちかねのうどんがこちら!このボリュームで200円!!

誠うどんさんのかやくうどん

本場の讃岐うどんは、コシが強いばっかりなのかと思ってましたが、いい意味で予想を裏切られました!
優しい出汁に、程よいコシ、つるんとした食感で、美味しい~!これなら何杯でも、何玉でもいけそうという感じ。
思わずもう一杯食べたくなるのを我慢して、次の目的地へ向かいます。ごちそうさまでした!

特別名勝 栗林公園へ

腹ごしらえもすんだので、誠うどんさんから程近い栗林公園へ向かいました。

栗林公園入り口

栗林公園はこういうところ。

栗林公園(りつりんこうえん)は、香川県高松市にある香川県営の都市公園(歴史公園)、日本庭園である。国指の特別名勝に指定されている。2009年3月16日発売の『ミシュラン観光ガイド』に「わざわざ訪れる価値のある場所」として最高評価3つ星に選定された。高松歴史文化道に指定。また2012年には、米国の庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」の「2011年日本庭園ランキング」で、足立美術館(島根県)、桂離宮(京都府)に続く3位を獲得した。(Wikipediaより)

栗林公園

池と緑がとにかくすばらしい大名庭園でした!

こちらでは手漕ぎの和船に乗船することができます。船頭さんの解説を聞きながら30分ほどかけて園内の池を移動します。
入場料とは別に有料にはなりますが、私たちは船好きなので迷わず乗船しました。

わずか定員6名の小さな和船が30分に1度程度しか出ていないため、あっという間に満員になってしまいます。
私たちが平日だったのにもかかわらず、来園の2時間後の船しか空いていませんでしたので、休日は朝一番に行かないと乗船できないかもしれません。

栗林公園内の眺め1

栗林公園内の眺め2

栗林公園の和船

和船に乗船する際は、このような竹傘をかぶらせてもらいます。
園内にいる鳥がごくまれに糞を落とす事もあるそうで、その対策の意味もあるそうです。

栗林公園内では結婚式もあげることができるようです。
この日も和装に身を包んだ花嫁さん花婿さんが写真撮影をしていました。とても絵になりますね。

栗林公園内で結婚式

うどんをもう一杯「上原屋本店」

栗林公園でのんびりした後は、さっそく2件目のうどん屋を目指します。
次にうかがうのは「上原屋本店」さん。栗林公園の正門のすぐそばにあります。

上原屋本店

こちらはセルフスタイルのお店。よりディープな感じです。
私は初めてのセルフスタイルうどん店でしたが、夫は経験者だったので緊張することなく(笑)店内に入ることができました。

上原屋本店さんの店内

店内のカウンターで注文をします。こちらでは、かけうどんと冷やしぶっかけを注文。
冷やしの場合は麺と出汁がかかった状態で提供されるので、そこに揚げ玉や葱などを好きなだけトッピング。

上原屋本店さんの冷やしぶっかけ

かけうどんは、茹でられた麺をどんぶりに入れた状態で提供されます。
それをぐらぐらと沸いたこちらで湯通ししてあたためてから、熱々の出汁を好きなだけ注いでいただきます。

上原屋本店

上原屋本店さんのかけうどん

こちらの麺は、もちもちっとしていて美味しい!!

高松に住んでいれば、こんな味とコスパを兼ねそろえたうどんが毎日食べられると思うとうらやましい限りです。ごちそうさまでした。

本日の宿へむかいます

今日は朝がとても早かったので、早めにホテルでゆっくりします。
宿泊するのはJR高松駅すぐそばのビジネスホテル「パールホテル」。

高松パールホテル

実は今朝JR高松駅に着いたときに、荷物を預かってもらっていました。
預かってもらうといっても、こちらのホテルのフロントは昼間人がいません。その代わり、宿泊者向けに、ロビーに大型のコインロッカーが備え付けられています。
しかも使用後コインが返却されるタイプなのでとってもありがたい!

さて早めにのんびりしようと部屋に入ると、なんと、窓の外に壁が!!!

高松パールホテルの窓

素泊まりの一番リーズナブルな部屋なので、こういうこと、よくあります^^;
どうやら反対側の部屋は、もっと窓も大きく壁も遠く(笑)明るいようです。

安いプランを探していくとこういうこと、本当によくあるのですが、これも旅のいい思い出になりますよ。

【香川県高松市】自然に癒されうどんで満たされた2泊3日 1/4 2/4 3/4 4/4